「VS ASTRAY」募集の件

|
みなさま、御協力ありがとうございました。
「VS ASTRAY」総集編ムック2巻は、来年1月25日に発売さます。全員のご希望をかなえるのは難しいのですが、参考にさせて頂きます。

[告知・募集]

|
「VS ASTRAY」総集編ムック2巻が来年1月25日に発売さます。
この本で大量の書き下ろしをします。そこで、ファンのみなさまから、「このキャラを描いて欲しい」というご提案を受け付けます。アストレイのキャラに限定させていただますが、「VS」未登場のキャラでもOKです。
ブログのメールに送って下さい。
※右側下の方にある「ご説明」から「メールはこちら」をクリック。
ツイッターをやられている方は、私宛(@chibaastray)にツイートしていただくことでも受け付けられます。

今月(11月)末締め切り。

VSアストレイについて(その1)

|
VSアストレイは、これまでのシリーズとは、かなり立ち位置が違う作品です。
完結したのを機に、ちょっとした「あとがき」のようなものを公開します。
(ムックでの書き下ろしが、まだ残ってますが)

企画の最初はバンダイホビー部からの模型企画のオーダーでした。
旧来のキットをベースにした改良キット数種類に加え、新規でMGブルーセカンドが予定されてました。
本商品企画はアストレイがアジア圏を中心とした海外でも人気があるということを踏まえ、海外で売れ行きが好調である100分の1のシリーズで展開することになりました。
結果的にVSアストレイは、ガンダムシリーズ初の100分の1のシリーズのみの商品ラインナップという希有な作品となりました。
※他にもあるかな? あったらすみません。

これが2月のこと。
私はPGレッドフレームの作業を終えたばかりで、すぐに入院することになり、VSアストレイの企画書は病院のベッドで書くこととなりました(笑)。

最初に書いた企画メモのタイトルは「ASTRAY Librarian(仮)」。
この段階でライブラリアンという敵が登場することが決まってました。
あらすじは3話まであって各タイトルは
・1話「グレイブヤードの亡霊」
・2話「新たなる剣(つるぎ)」
・3話「蘇りし半神(身)」
実際に連載されたものを見ると、1、2話はそのままですが、3話は「旧友」になってます。
これは、企画時には決まっていなかった模型の発売スケジュールが確定したことで、「その月に登場させなくてはならないメカとキャラ」も確定し、全体の構成を変更したからです。

さて、本企画は前記したように商品発でしたが、私にとって「これが最後のアストレイかもしれない」という部分が、もっとも大きい要素でした。
そのこともあって、シリーズを共に作ってきた、ときた先生による漫画という形を望んでいましたが、これは諸事情により実現しませんでした。
ただし、フォトストーリーに加えて、ときた先生が挿絵を描いてくれることになりました。模型誌としては、1ページまるまる挿絵に使うのは、やや異例なことでした。(そのため1話では二分割して収録しています)。

「これが最後のアストレイである」
そのことをメインに考えた時、私としては「総決算」になる作品にしたいという思いが出てきました。
これまで登場させたキャラもすべて出し、読者にとってもお祭り的な作品になったら良いな〜と。
そして、まず最初に思いついたのがギナの存在です。
彼は、その後のミナ様の活躍に対して、あまりに描かれた期間が短かった。
ぜひもう一度ギナを描きたい。
その思いを強くしたことで、「死者が再び出てくる物語」に行き着くことになりました。
ただ、この段階では、現在の物語が持つ雰囲気とは、かなり違ったもので、もう少し「お祭り」色が強く、「アストレイのキャラが総出演して戦う格闘ゲーム」というようなノリでした。
そのため、タイトルも「ASTRAY VS ASTRAY」として進むことになりました。
アストレイのキャラと、アストレイのキャラが戦う物語です。
連載直前まで、このタイトルであり、ロゴ案まで進めていたのですが、「あまりに長い」ということで、
最終的には現在の「VS ASTRAY」となりました。
ちなみにロゴは「SEED VS ASTRAY」となると、SEEDとアストレイが戦うみたいに見えるので、そうならないように注意しています。

つづく

今月(1月号)の00外伝

|
今月は模型誌二誌で、新公開のモビルスーツが登場。要チェック。

「00N」電撃ホビーマガジンにて25日発売
CDドラマ・スペシャル 機動戦士ガンダム00 アナザーストーリー「Road to 2307」に登場しながら、そのデザインが公表されていなかった幻の機体"ブラスト"が登場。かっこよさに痺れてください。
同時に、型式番号の秘密にも迫る。

「00V戦記」ホビージャパンにて25日発売
ネーナ・トリニティ専用機として開発されたアルケーガンダムドライ。ガンダムスローネドライの機能をアルケーガンダムに組み込んだ機体。ドライという名ですが、3番目というよりも、サポート機として同種であるスローネドライの名を引き継いだ機体です。

「00I 2314」(第三話)ガンダムエースにて26日発売
今月はさらに増ページ。外伝では初めてのページ数じゃないかな。
劇場版では描かれなかった地上でのエルスの動きを紹介。ガンダムを吸収したエルスが登場。それに対応するレオくん。そしてラーズ。
ラーズのスカイ(リボンズ型のエルス)への想いとは......。
ラーズとスカイを含め、いろんな人のなつかしい仲間が出てきます。
すでに角川書店のホームページに単行本の告知がでてしまいましたが、(1月発売)みるとわかるとおり、一冊で完結。つまり第四話で完結します。
短期間ですが、引き続き応援よろしく。


今月(12月号)の00外伝「00V戦記」

|
ホビージャパン12月号発売中。

劇場版の裏側を描く。
エイミーのアドヴァンスドジンクスが主人公の物語。
ジンクスという機体、そのシリーズの秘密もこっそり明かしてます。
短期間でこれほどのバージョンアップが出来たのはなぜか、とか。
「00V戦記」ではありませんが、500号記念の付録ガンプラ「フルセイバー」についても、設定画やテストショットなど詳しく紹介されてます。
こちらは、今月号の「00I 2314」第2話にも、登場してます(ほんの少し)
意識したわけではありませんが「00V戦記」と「00I 2314」は、現状で凄く連動してるな〜。

今月(12月号)の00外伝「00N」

|
電撃ホビーマガジン12月号発売中。

ビットとファングの大特集。1枚の写真はアルケーのアザディスタン襲撃。
作例として大型ファングの立体物を製作。
そのために鷲尾さんには、細部を作り込んだ設定画も製作してもらってます。
もうひとつは、ビットのデータ集。こちらの記事では、データを読み解く面白さと、昆虫図鑑のような楽しさを目指しました。
大きさ比べだけでも楽しいですよね〜。
ちなみにファングで一番でかいのはガデラーザ。
ビットは(意外なことに)セファーラジエルです。
詳しくは誌面で確認を。

今月(12月号)の00外伝「00I 2314」

|
ガンダムエース12月号発売中。

「00I 2314」。第2話。
※いきなり2話からなのは、増刊号に第1話を掲載したからです。
ですが、1話は状況説明の回だったので、2話からでも充分に楽しめます。
いよいよエルス来襲。
外伝では、劇場版本編が宇宙へと舞台が移行する中、地上にスポットを当てた展開で進みます。
今回は短期決戦(短期連載)の予定ですが、劇場版で語られなかった時代にも多少踏み込む予定でおります。(予定は未定ですが)

太陽炉開発とリボンズ型のイノベイドの秘密にも迫る。あとハロもアリ。
ハロは誰が作ったのかとか。
ロックオン・ハロと、トリニティ・ハロの「兄弟」については、大分前から語りたかった設定。まあ、本編観てても、察することは可能な設定ですが。
太陽炉開発では木星の光点について明かされると同時に、ファクトリー衛星がちっちゃく描かれます。これ、ちゃんと設定が存在していたもので、今回初公開。
よく見ると分かりますが、衛星の後部に粒子加速器がついてます。いろいろ想像が膨らむデザインです(SF設定にしてデザイナーの寺岡さんの作)。

今月(12月号)の「VS ASTRAY」

|
電撃ホビーマガジン12月号好評発売中。

突然ですが最終回の一回前です。
すみません。もうあやまるしかないよね。
前回までの流は、とても終わるような感じじゃなかったから。
実際問題、うち切りなどではなく、予定通りの連載期間なので、悪いのはすべて私。
キャラを書くのが楽しくて、気がついたら連載期間がなくなってました。
リリーがどうなったのか、そしてギナがどうなったのか。
この二つについてはムックの2巻で書き下ろしします。
現在調整中ですが、かなりの量を書き下ろしする方向で進めてます。
連載の方では物語の中心部分には、きっちり決着を付けます。
より深く楽しみたい方は、ムックもお願いします。

長く続いたアストレイも、これで一つの決着です。
もちろん、応援があれば復活もありえますので、ドシドシ応援よろしく。
実際、連載では応援いただいてます。感謝です。
あとはムックがもう少し売れてくれると嬉しいというのが本音。
初期の発行部数が少ないので、たぶん潜在的なお客さんが
見かけずに手にしてないのが実情かとも思います。
出版業界の通例としてムック2巻はさらに部数が減るはずなので、
欲しい方はネットなどで検索して買って頂けると確実かと。
わびしい話で申し訳ない。

今月号は、挿絵の背景にも注目してください。
飾ってある絵は、ときた先生のアイデア。
アストレイシリーズをしっかり読んでる人なら、見覚えがあるヤツです。

先月(11月号)の「VS ASTRAY」

|
マガノイクタチ祭。
マガノイクタチを装備した機体が大集合。
ひさびさのロウ側の物語です。
イライジャ専用機となったヴァンセイバーの作例にも注目。彼もいよいよガンダムタイプの機体に乗ることになりました。
以前から、ときた先生と「いずれはイライジャもガンダムに」と計画していたものの、実現までに時間がかかりました。
「やっていいのかな〜」というためらいもありましたし。ガンダムに乗ったらイライジャらしさが失われそうな気もしていて。
しかし、やってみたら、ガンダムの魅力を持ってしても、イライジャはイライジャでした(詳しくは作品をご覧下さい)。
イライジャ専用機ヴァンセイバーの作例ですが、彼にももったいない(笑)ぐらいカッコイイのですよ、これが。再現するためには、キットが2つ必要ですが、改造自体は簡単なので、ぜひチャレンジしてみてください。

先月(11月号)の00外伝

|
更新してなくて、すみません。
11月号関係は、増刊号に掲載した「00I 2314」しか紹介してなかった。
「00N」
映画特集。ジンクス4と、ガガキャノン。映画を深く楽しむためにぜひ。
「00V戦記」
「00I 2314」と連動。増刊号掲載の1話と、12月号掲載の2話の間に入る話。レオがアリオスアスカロンで施設破壊任務に向かう。